ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月19日

ハマチの生ハム風?の巻

先日釣ったハマチ

痩せてるのが多かったから、脂はのってないだろうと思っていたが・・・・・

やっぱノッテないね(´ー`A;) 

刺身で食べたけど、あんま美味しくない。。。

から、ピチットシートで生ハム風にして食べました!

ハマチの生ハム風?の巻



以前シーバスで作って簡単だったからハマチでもチャレンジ!

作り方はシーバスの時と基本は一緒だけど、前回作ったのは若干塩味が薄かったから

今回は10%の食塩水に30分ほどつけて・・・

水気を拭き取ってからハマチの柵にマジックソルトを少々多めに振りかけ、ブラックペッパーも適度に追加!

ピチットシートでくるんで3日冷蔵庫に放置!

で、こんな感じに

ハマチの生ハム風?の巻


開けてみると適度に水分が取れてます!半ミイラ状態?(笑)どくろ

ハマチの生ハム風?の巻


で、今回はクラッカーと一緒にオシャレに食してみましたにんまり

ハマチの生ハム風?の巻


スライスチーズの上に薄く切ったハマチを乗せて!あとは庭に生えてるパセリを飾りに!

ハマチの生ハム風?の巻



ワインにあうぅ~
(*´v`*)



500円のワインだけど(笑)

でも、欲を言うなら軽くスモークさせれば、もっと理想の味に近づくかな?

またやってみよう!(v´∀`)







にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(実食)の記事画像
サツキマスを食す!の巻
ハマチの簡単料理!の巻
シーバスの生ハム風?の巻
ビワマス旨し!の巻
ハマチーチキン!?( ゚∀゚ )の巻
同じカテゴリー(実食)の記事
 サツキマスを食す!の巻 (2016-06-02 22:34)
 ハマチの簡単料理!の巻 (2016-05-02 22:32)
 シーバスの生ハム風?の巻 (2015-12-25 01:11)
 ビワマス旨し!の巻 (2015-08-13 21:59)
 ハマチーチキン!?( ゚∀゚ )の巻 (2015-05-18 23:10)

Posted by タクジグ at 23:51│Comments(6)実食
この記事へのコメント
こんにちは♪お久しぶりです。
料理もお上手なようですね。
自分で作った料理でいっぱいやるのは
サイコーですね♪ハマチがもっとも美味しくなる料理を開発して下さいませ(笑)
Posted by はち at 2016年04月20日 06:16
いや~さすがですね~
僕も最近、もっと釣りを長く楽しむには、料理に目が開かれないといけないと思ってるトコっす。
釣れた後に面倒だなって思っちゃったら終わりですよね・・・
そういう意味でタクちゃんはやっぱいつも先を行かれてますね~
今の時期、メジロとかよりハマチの方が脂が乗ってる説を良く聞くんですが、違うみたいっすね!でも僕がこないだ釣ったメジロはホッソイし、まずそうでしたから、それに比べたら旨かったのかも・・・
でもなかなかしっかり料理する時間がとれないな~(涙
子育て世代でもバリバリのタクちゃんを見習わねば。
なんか良い本とかないすか?(笑)
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2016年04月20日 17:46
はちさん おひさしぶりです(^^)
嫁さんが作ってくれないので自分で作るしかないんですよ〜(笑)
少し手間をかけると美味しくなりますね!
冷蔵庫で放置しただけなんですが(笑)
ハマチ料理、逆に教えてください^_^;
Posted by タクジグ at 2016年04月20日 17:49
うじのぐっさん こんにちは!
いや〜、うちは嫁さんが魚嫌いなので^_^;
そーゆー環境で鍛えられたってのもあります(笑)
釣りの次の日が仕事だったら料理はできませんね〜^_^;
なので出来るだけ余裕がある日にしか浮けれないです(;^_^A
Posted by タクジグ at 2016年04月20日 18:08
タクジグさんも、料理が上手いなぁ
自分は味重視かつめんどくさがりなので、キレイな盛り付けとかパセリ置いたりとか出来ません(-ω-)/
(そもそもイケてる魚しかキープしないんですけどね)
Posted by 若 at 2016年04月20日 23:16
若さん こんばんは!
我が家にとっては魚は貴重な食材ですからね(笑)
脂がのってないくらいどってことないっす( ̄▽ ̄)
そして見た目を良くしないと嫁さんがいっさい箸をつけないという厳しい環境。
実際大変です^_^;
Posted by タクジグ at 2016年04月21日 21:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハマチの生ハム風?の巻
    コメント(6)