ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月10日

エクスセンスLBのノブ交換!の巻

今、まさにサツキマスシーズン真っ盛り!

ってことで、夜勤明けにちょこちょこ釣りに行ってるんですが・・・・・2匹目がなかなか釣れないっす~タラ~


で、話は変わりますがフフフ

今回の記事は、僕がサツキマスとティップランで使っているリール、シマノ エクスセンス LBのノブの話です。

エクスセンスLBのノブ交換!の巻

僕が持っているエクスセンスLBは13年モデルです。現行のはだいぶ趣向が変わっちゃいました。

ボディーのサイズが小さくなったのは魅力ですが、ダブルハンドル、ローギアってのが僕のスタイルとは合わないので前モデルを使い続けています。

あ、ノブの話でしたね(笑)

とりあえず純正はEVAハンドルノブが付いています。

エクスセンスLBのノブ交換!の巻


別に不便さとかは無かったんですが、

2年前、キープキャストでリブレのノブが安く売ってたんで・・・・・


色気付きました
(●・´艸`・)



エクスセンスLBのノブ交換!の巻


で、実際に使ってみて・・・・・

エクスセンスLBのノブ交換!の巻


恰好はいいんですが、激しくアクションをいれる釣りには使いずらい汗

ノブが小さくなったから、今までキャスト後とかに何も考えずに掴めてたノブをしっかり掴めないときが増えた(`-д-;)

あとはノブが水に濡れるとすべる!ジャークなど多用するので特に!

スローリトリーブで感度を重視した釣りをしないのでぶっちゃけ必要ないな。


って、ことで結局また買い替え(笑)

キャスティング後にすばやく糸ふけを取るためには、ノブがつかみやすいほうがいい!

となると僕は純正のEVAのノブよりもT字型のノブのほうが好きなんだよね~

エクスセンスLBはBB-Xシリーズのノブと互換性があるので、釣具屋でハンドルノブ ラバーT型S(BBX テクニウムMG C3000HGのノブ)を取り寄せ!

エクスセンスLBのノブ交換!の巻


互換性があるので付け替えるだけです!



ついでなんでノブの中のベアリングも交換!

純正のベアリングは高いんでいつもコレ使ってます。下




にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(釣り談義)の記事画像
iPhone買い替え&防水ケース!の巻
インパルト2500H-LBDスプール!の巻
俺好みのプライヤーに!の巻
15ソルティガベイトのドラグ音。の巻
9月は毎年釣りに行けん!(ノω・、)の巻
てんで釣りに行けない日々だから(´;д;`)の巻き
同じカテゴリー(釣り談義)の記事
 iPhone買い替え&防水ケース!の巻 (2016-04-05 22:44)
 インパルト2500H-LBDスプール!の巻 (2016-03-12 22:49)
 俺好みのプライヤーに!の巻 (2016-02-11 01:50)
 15ソルティガベイトのドラグ音。の巻 (2016-01-11 23:23)
 9月は毎年釣りに行けん!(ノω・、)の巻 (2015-09-20 10:33)
 てんで釣りに行けない日々だから(´;д;`)の巻き (2015-09-09 12:01)

この記事へのコメント
10ステラの新品のT字ノブが余ってたりしましたが、そんな事知りませんよね~
Posted by 若 at 2016年05月10日 22:26
こんにちは。
僕もT字の方がいいので、11エクスセンスLBの
をTに変更しました。やっぱり使い心地いいです^^
Posted by ブルマン at 2016年05月11日 09:38
若さん こんにちは!
え?余ってたんですか?(^◇^;) 知ってればお安く譲っていただきたかった(笑)今度なんか欲しいときは一度若さんに聞いてみよう(爆)
Posted by タクジグ at 2016年05月11日 12:21
ブルマンさん こんにちは!
ブルマンさんもT字派ですか!使いやすいですよね〜!(^^)
わかってくれる人がいてうれしいです(笑)
Posted by タクジグ at 2016年05月11日 12:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エクスセンスLBのノブ交換!の巻
    コメント(4)