ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月11日

カヤック レイクトローリングでビワマス!の巻

よ~やく今季の初物を釣ってきました( ゚∀゚ )

琵琶湖の宝石!
ビワマスでございます!(*>∀<*)


カヤック レイクトローリングでビワマス!の巻



ビワマスを釣るには滋賀県の許可がいります。

昨シーズンまでは期日までに申し込めば承認が得られたんですが、今シーズンからは抽選制に(`-д-;)

なので今年は運が勝負!?

一緒に釣りをしたかった方々が抽選に外れたり残念なこともありましたが

自分は何とか当選して今年度の認証を得ることができました!

なので、ビワマスの泳層が安定して釣りやすくなる夏はビワマスをメインに狙います!


が、



抽選に運を使い果たしたのか?ブログにはアップしてないけど前回、前々回とビワマスを釣りに行くも完全ボウズ(-∀-`; )

去年まではボウズなんてなかったのに・・・・・(ノω・、)。

去年までと同じ仕掛けなのに仕掛けがぐちゃぐちゃになったり、何時間かけてもアタリもなかったのにすっごい浅い所でスプーンをぶら下げてただけで食って来たりと why?

プチ迷宮入り!( ;∀;)

いや、でもいいんです!今までがうまくいきすぎてただけなんで(笑)

こ~ゆ~うまくいかないことがあってこそ、よく考えて成長するんですよ!

と、いつも泣きながら自分に言い聞かせています゚(ノд`*)゚+。


て、ことで今回は色々と対策を立てて3度目の正直釣行へ!

カヤック レイクトローリングでビワマス!の巻


釣行日前日に少し雨が降ったものの当日は相変らず猛暑日の予報。(`-д-;)

ただ、こういう時って雷がちょっと心配。なので今回はできるだけ沖には出ずにいつでも岸に戻れる急深ポイントへ。

いつものポイントよりちょっと遠いけど、ビワマス釣りって意外と朝まずめとかに釣れないから、のんびり出発できるのがいいところ( ´艸`)

ゆっくり準備して朝7時に出航!

水温を測ると30℃!?水面は熱帯ですやん(・∀・;)

カヤック レイクトローリングでビワマス!の巻


てか、外気もすでに暑い!

無風!べた凪!こりゃ死ぬぞ?(;´Д`A

カヤック レイクトローリングでビワマス!の巻


とりあえず水深50m地点に到着!ここでトローリングのタックルをセット!

僕はホビーカヤックの特性を活かしロッド2本だしです。

片方のロッドはムーチングロッドにカウンターリールを付けて確実に魚を掛けてその日の状況を把握する用。

もう片方のロッドはスピニングのシーバスロッドにこの前買ったアベットリールを付けて、少しだけ深い水深を曳いてサポート!

今季は仕掛けがぐりんぐりんに絡まるトラブルが多発したのでスイベルを全交換!そしてドジャーの前とスプーンの前は高級?ボールベアリングスイベルに変更!

これが功を奏して今回は仕掛けのトラブルゼロでした!((・´∀`・))



さて、このポイントは2、3回来たことがあるんですが今回は行ったことが無い方向へ向かって調査!

するも1時間曳っぱるも反応なし(´エ`;)

やっぱりいつものポイントのほうがベイト反応も良かったし・・・ってことで戻るとやっぱり魚探にベイトの反応がいっぱい!

するとロッドティップがグン!ググググン!と暴れだしたー!

キター!( ゚∀゚ ) けっこう激しいアタリだったしドラグは出ないけど最後まで元気に抵抗するぞ!

こりゃ・・・

ビワマス確定でしょ!( ´艸`)

カヤック レイクトローリングでビワマス!の巻


ん?

なんか違うぞ?これって?くそデカいウグイのスレでしょうか?(-∀-`; )

なんじゃーい!
くそー!(#`皿´)


その後もウグイラッシュ!(゚Д゚;)

カヤック レイクトローリングでビワマス!の巻


こりゃあかん!ってことでポイントを移動するとともに棚を少し深く。ラインを40m出しから45m出しへ。

カヤック レイクトローリングでビワマス!の巻


あ、前回の釣行では、たまたま水深7mで掛かったビワマスにだいぶ翻弄されて結局どの層を狙えばいいのか訳わからず終わっちゃいましたが今回は表層にいるであろうビワマスは無視!

いるかもしれないけど確率的に表層は捨てたほうが外道もかかりにくいし、深い層のほうがビワマスの群れにヒットする確率が高いらしい?

ってことでおそらく水深20m前後を曳くイメージで、時速3.5kmくらいのスピードを保ち漕ぎ漕ぎしていると

ビクビクビク。と小さいながらもアタリが!(・∀・)

ウグイかな~?と思いながらも一応、漕ぎアワセ!からの巻きアワセ!

ん~?掛かってるのか~?(・∀・;) あまり手ごたえ無いけど巻いてくると

カヤック レイクトローリングでビワマス!の巻


おおー!
ビワマスでしたー!
(*゚Д゚*)


時刻は9時。無反応の1時間、ウグイラッシュの1時間を経て・・・・長かった~( ;∀;)

以前もこの辺で釣れたので、ここは回遊ルートか?さらに漕ぎ漕ぎすると深いほう(ライン50m出し)を曳いているロッドにアタリ!

おおー!連チャンモードかぁ~!?(・´艸`・)

カヤック レイクトローリングでビワマス!の巻
なるほど。ここで再度調子に乗るなよ!って警告がくるわけね(-∀-`; )

その後、けっこう魚探に反応が出るものの

カヤック レイクトローリングでビワマス!の巻
巻き上げ途中にバレちゃったり、ウグイだったりとなかなかビワマスが釣れてこない。

そこでさらにウグイを避けるべく、ラインを55m出しと60m出しでより深い層を曳くことに

けっこうカヤックでのビワトロ(ビワマストローリング)って重いシンカーを付けてラインを何十メートルも出しているから、回収するだけでもしんどいんですよね~(A;´ 3`)

でもようやくチビだけど釣れてくれました( ゚∀゚ )

カヤック レイクトローリングでビワマス!の巻
ほんとはリリースサイズだけど蘇生できなかったのでゴメンナサイキープ。

その後、両方のロッドに同時にヒットしたりとアタリはあるんですが姿を見る前にバレ連発(ノω<;)

お祭りしないように糸を回収しようとすると、どうしても少し強引なやり取りになってしまう。。。 ロッド1本だけにしたほうが効率的にはいいんかなぁ~?(´д`ι)

その後、もう1本リリースサイズをゴメンナサイキープ(≡ε≡;A)…


風が少し吹いてきて始めのころよりかは涼しくはなったが・・・・・

やっぱり暑いのには変わらん!
(;´Д`A


時刻は11時くらい。もうそろそろ上がろうかな~?ってころに深いほうを曳いていたロッドにアタリ!

さすがにこの水深でウグイはないだろー!ってことで慎重に巻き上げると

カヤック レイクトローリングでビワマス!の巻


40cmないくらいのビワマスでした~(*´∀`)



このカラーではありませんが。

本流トラウト用のスプーンだったら大体釣れるような気がします。


ドラグを出すようなサイズは釣れなかったけど、よ~やく顔を拝めたことだし、死ぬほど暑いのでお開きとしました!(●´・∀・`)ノ

今回の釣行で、すこ~しだけ自信を取り戻せました(笑)

でもまだまだ課題はたくさん!それがまたおもしろい?(・∀・)

承認があるうちにもっとキャッチ率を上げたいもんです!来年も出来るかどうかわかりませんからね~(`-д-;)



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(フレッシュウォーター)の記事画像
サツキマスでフォトン入魂!の巻
海がダメならサツキマス!の巻
今季初サツキマス!の巻
今季2敗目!サクラマス釣行!の巻
2016年度 運試し釣行!の巻
2016年の初釣りも管釣り!の巻
同じカテゴリー(フレッシュウォーター)の記事
 サツキマスでフォトン入魂!の巻 (2016-05-31 11:58)
 海がダメならサツキマス!の巻 (2016-05-17 11:45)
 今季初サツキマス!の巻 (2016-04-28 20:36)
 今季2敗目!サクラマス釣行!の巻 (2016-03-20 12:53)
 2016年度 運試し釣行!の巻 (2016-03-06 13:07)
 2016年の初釣りも管釣り!の巻 (2016-01-29 12:13)

この記事へのコメント
こんにちは(^-^)/
ビワマス…抽選制になったんですか!?
知り合いと一緒にって事が無くなりそうですね(;´д`)
沢山釣れて良かったですね♪
Posted by RodyRody at 2015年08月11日 06:52
お疲れ様でした。
鏡のような水面、熱中症警報が発令されそうですね。
今季初ビワマスゲットおめでとうございます。
ヤバい、抽選当たったのに、自分まだ今季行ってないっす(-_-)
釣りたい・・・。否、食いたい・・・です(笑)
Posted by つりらーつりらー at 2015年08月11日 17:38
Rodyさん こんばんは!
そうなんです。抽選になっちゃったんですよ〜(^^;;
なので今年悔しい思いをした人もけっこう知ってます。
そんな方達に失礼なので暑くてもがんばって行きます!
できればもっと釣りたいです(^O^)
Posted by タクジグ at 2015年08月11日 23:37
つりらーさん こんばんは!
あれ?抽選に当選したのにまだいってないんですか?(^O^)
死ぬほど暑い中で、それでも行きますか?って感じですが(笑)美味いんですよねー!(≧∇≦)
機会があったら行きましょう!
Posted by タクジグ at 2015年08月11日 23:44
釣れちゃってますね〜。
僕も昨年度の前半は絡まりまくり地獄でしたわ。
ビワトロには足漕ぎの方がヒットしてからも手漕ぎよりゴチャゴチャしなさそうで良いっすよね。
夏のビワトロ、羨ましかーっ!
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2015年08月12日 16:11
お疲れ様でした♪
最近は海ではなく湖で活躍されてたんですね!(笑
また来年の申請の際はご教授ください(笑
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2015年08月12日 22:24
うえじゅんさん こんばんは!
釣れちゃいました!良かったです!
うえじゅんさんも昨年は絡まり地獄でしたか?ほんとあれはがっかりしますよね~(´д`ι)
ビワトロは足漕ぎのほうが有利かもしれませんね!まあカヤックはカヤックなので何かと不便はありますが(笑)
承認があるうちにビワトロ、堪能します!
Posted by タクジグタクジグ at 2015年08月13日 22:12
うじのぐっさん こんばんは!
最近は海行ってないですね~
湖のほうが近いし、期間限定だし!ってことでこの夏は湖に通います(笑)
夏の終わりころからちょっと海に気持ちが傾き始めるとおもいますが・・・
来年度の申請の時は一報いれますね!( ゚∀゚ )
Posted by タクジグタクジグ at 2015年08月13日 22:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カヤック レイクトローリングでビワマス!の巻
    コメント(8)