ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月29日

2016年の初釣りも管釣り!の巻

2016年度の初釣りは毎年恒例の管理釣り場に行ってきました釣り

意外と近場で何の気を使う必要もない?いつもの北方マス釣り場ですニコッ

2016年の初釣りも管釣り!の巻



ロケーション等、それなりにエリアトラウトを楽しもうと思うなら他の釣り場へ行ったほうがいいんですが

僕が北方へ行く理由は、

・ルール無用?(注:ありますよ!)だからいろんなルアーのスイムチェックができる

・ルール無用?(注:何度も言いますが、あるにはあります!)だからフックを付け替える必要が無く楽。他のエリアだったらバーブレスのシングルフックに付け替えなくてはいけません。

・お魚キープ数無限。といっても今回は燻製にする分だけあればいいけど(笑)

・釣りをした後にいつもは遠くてあまり行くことが無い釣具屋へ行ける。


って感じでしょうかニコッ

ってことで早速行ってきました!

やっぱり新年一発目の釣りってことで早く目が覚めちゃって、現地に早々に到着(笑)

2016年の初釣りも管釣り!の巻



最近、何気なく買ってしまったNEWアイテムをおろす時がきました!

2016年の初釣りも管釣り!の巻


カバー付き防寒グローブ!

10年位前、自分で手袋に切れ目を入れてマジックテープ貼って、おんなじような物を作ってましたが(笑)市販品であったんや!とリアクション的buyト!

厳寒期にこのカバーは役に立つはず?

2016年の初釣りも管釣り!の巻


クロロプレンのインナーソックス。

ブーツ→靴用ホッカイロ→クロロプレンソックス→靴下 で足の冷え対策!つま先の冷えが一番つらいから!

2016年の初釣りも管釣り!の巻




管理釣り場用に使ってたラバーネットを現在カヤック用にカスタムして重たくなったので、新たに購入!

軽いし、柄が伸びるのでd(-。・。)good!! 

網目が細かいのは残念だけど、お値段も安いからたまにしか行かない僕にはええです!


この日は天気が良く寒さもそれほどではなかったです晴れ

なのでせっかく買ったグローブは朝イチしか使いませんでした(笑)

7時半過ぎ?だったかな?ゆっくり準備をして1日券購入

2016年の初釣りも管釣り!の巻


1年ぶりに来てびっくりしたのが、毎年なんやかんやでここの釣り場は環境が変わってるんですが、今年は最下流を堰き止めて水の流れがさらに悪くなってましたタラ~

2016年の初釣りも管釣り!の巻


あと、全体的に水深が激浅!今までで一番ひどい!?水も超クリアだし・・・

2016年の初釣りも管釣り!の巻


(-∀-`; ) ゲーム性を求めるなら他へ行ったほうがいいかもね~

で、何故かいつも人が集まるネット際があいてたので?場所を確保。この写真は違う場所のネット際ですが(´ー`A;)それにしてもこの水深の浅さ!わかります?汗

2016年の初釣りも管釣り!の巻


文句たれながらも(笑)いざ実釣開始!

まあ放流前は久しぶりってことでキャスト練習がてら、へにゃへにゃのロッドに慣れておいて放流後の爆釣タイムで一気に燻製分を確保します!ベー

そして待ちに待った放流ターイム!

さー、釣るぞー!と気合いが入るもまったく釣れんタラ~

ネットから離れた所では、釣れてる人は入れ掛かり・・・・・

って言うか、多分魚がこっちまで回ってきて無さそうタラ~

良く釣れてるほうで空きスペースがまだあったので入ってみると・・・・・

入れパクやん!(´ー`A;)

やっぱ魚の居場所を見つけるってのが魚釣りの最重要ポイントを実感(笑)

ただ、定番の赤金カラーはイマイチでしたね。キーポイントはメタリックカラーでした!

バラしも多数ありましたが、あっという間に燻製分は確保!

2016年の初釣りも管釣り!の巻


その後はだんだん渋くなってきました。でも上手い人はあいかわらずよく釣ってますね~!

渋くなってきたのでミノーのリアクション狙いにチェンジ!

人が少ないところへ行き、サツキタックルでフルキャスト!激トゥイッチ!

が、この日はなかなか厳しく、チェイスやバイトが少なくて、あっても浅いタラ~

激浅、どクリアー、ノンストラクチャー、無風、と悪条件がそろい過ぎ!(笑)

なんとか小レインボーを1バラシ、1キャッチでしたが。イワナらしき魚は少ない感じでしたタラ~

2016年の初釣りも管釣り!の巻


なんかこのままやっても疲れるだけなのでお昼に終了!帰って魚を捌かなあかんし汗

今回のHITスプーンは

2016年の初釣りも管釣り!の巻


左からよく釣れた順です。赤金以外のメタリック系、あとオリーブグリーン系。特にメタリック系は良かったです。




ロデオクラフト ノア 1.8g No1〜20

ロデオクラフト ノア 1.8g No1〜20
価格:437円(税込、送料別)




ミノーは僕の定番、フレッシュバック。もう売ってないから大事に使ってます(笑)

2016年の初釣りも管釣り!の巻


こんな感じでしたね。まあ天気も良くて燻製分も釣れて楽しめたんじゃないでしょうかニコニコ

帰りには普段はあまり行けない釣具屋へ!

隣で爆釣してたおじさんのスプーンをチラ見して似たようなスプーンを買いに行ったんですが・・・・

2016年の初釣りも管釣り!の巻


あれ?

なんか予算の10倍の出費になってしまったぞ?(´ー`A;)




<ミノー>
Rod : UFM STS-710Si
Reel : SHIMANO 13 エクスセンスLB C3000HGM
Line : PE 0.6号
Leader : ナイロン8lb

<スプーン>
Rod : tailwalk BEATRICK TYPE F 63
Reel : DAIWA CALDIA KIX 2004
Line : ナイロン2lb


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(フレッシュウォーター)の記事画像
サツキマスでフォトン入魂!の巻
海がダメならサツキマス!の巻
今季初サツキマス!の巻
今季2敗目!サクラマス釣行!の巻
2016年度 運試し釣行!の巻
カヤック レイクトローリングでビワマス!の巻
同じカテゴリー(フレッシュウォーター)の記事
 サツキマスでフォトン入魂!の巻 (2016-05-31 11:58)
 海がダメならサツキマス!の巻 (2016-05-17 11:45)
 今季初サツキマス!の巻 (2016-04-28 20:36)
 今季2敗目!サクラマス釣行!の巻 (2016-03-20 12:53)
 2016年度 運試し釣行!の巻 (2016-03-06 13:07)
 久々に動画アップです( ゚∀゚ )の巻 (2015-08-16 11:42)

この記事へのコメント
こんにちは(^^♪
管釣り一度してみたいですねぇ~♪
なんかそんなのも楽しそうで^m^
て言うか・・・オッターのゼブラ買っちゃってるし(笑)
いいなぁ~・・・
僕はお金が底をついていたので見つけたけど買えなかったです(ToT)
今週末絶対買ってきます(笑)
Posted by Rody at 2016年01月29日 15:32
お疲れ様でした!
いや~新年から精力的にブログ更新してますね~
おかげで楽しませてもらってます!良いお父さんもしてますやん!
カヤックは春までお休みですか?
しかし、オッターテイルって良さそうすね!
しかしスゴイたっけー(汗
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2016年01月30日 00:06
Rodyさん こんばんは!
管釣りオモシロイですよ〜(^^)
ただ、ゲーム性が高いのでハマると抜け出せなくなるかも?(笑)
オッターはカヤック用に110gだけカゴに入れたはずなんですが?もう一本入ってました。なんでだろ?(笑)
Posted by タクジグ at 2016年01月30日 01:19
うじのぐっさん こんばんは!
今年は少し頑張ってます!でも飛ばしすぎて後半バテるかも?(笑)
オッターはよく釣れるらしいですね!
持ってて損はないんでしょうか?2000円で信じてシャクれるんなら安いもんです(^^)
Posted by タクジグ at 2016年01月30日 01:23
久しぶりにスプーンを使いたくなってきました
今度メバル狙いで使ってみようかと

タックル購入 年末から飛ばしてますね!!
Posted by 若 at 2016年02月02日 00:06
若さん こんにちは!
メバルにスプーンって釣れますよね~!なんでみんなもっと使わないんだろ?

タックル購入、飛ばしてます!(笑)
でも、代わりにいろいろ売り飛ばしてます(爆)
Posted by タクジグタクジグ at 2016年02月03日 14:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016年の初釣りも管釣り!の巻
    コメント(6)