ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月11日

15ソルティガベイトのドラグ音。の巻

昨年、スロージギング用のリールとして購入した15 ソルティガベイト 10HL。

発売前に予約を入れ、何とかお金を工面して購入したのだが・・・

解せんことがある!(#`-_ゝ-)

15ソルティガベイトのドラグ音。の巻

ソルティガを購入する前はオシアジガー1500HGを使ってたんですが、発売当初に買ったので右巻きしかありませんでした。

僕は左ハンドルしか使えないんですが、スロジギをやってみたかったしロッドアクションは不要の巻くだけの釣りって聞いていたので仕方なく右ハンドルを購入。

基本的にジグを落とすだけの釣りなので何とかなってましたが、さすがにブリを掛けた時はロッドさばきに難儀しました汗

って時に新しいソルティガベイトが発売されるということで、スペックを色々ジガーと比べて買い換えることにしたんですが・・・・・

その買い替える要因となったのは

1.左ハンドルがある!
 現在ジガーもありますが、これ重要!僕には!

2.マグシールド搭載
 今はチラホラと不具合の話を聞きますがタラ~ ちなみに僕のは、使用頻度も少ないのでこれといった不具合はないですが。

3.スプール簡単交換
 不意な高切れ等でリーダーを組み直すのはタイムロス。ましてや自由度の低いカヤックの上だったらなおさら。

4.ハンドル長さ切り替え可能
 ジガー1500にはない利点です。自分の力加減でハンドル長さを調整できるのはいい!

5.ドラグ引き出しクリック付き
 要はドラグ音が鳴るってことです。(ジガーも鳴ります)

ドラグ引き出しクリック付き。DAIWAのHPでは

「ドラグ引き出しクリック付きのため、音が出ることでラインの放出やそのスピードが瞬時に判断でき、それに応じたファイトを展開することが可能となる。」

と書いてある。



が、
鳴らんぞ!?





何度も自分で引き出したり、魚に引き出させたりしたが鳴りません!ドラグが効いてない訳ではなくクリック音が鳴らない。

性能的には多分問題ないと思いますよ。

でも、ドラグ音ってモチベーションやアドレナリンを放出させる重要なファクターであるのです!僕にとっては!

それが鳴らないのですよ・・・・・

仕事やプライベートでいろいろ忙しかったため確認することが出来なかったんですが

先日、釣具店に行って新品の物はドラグ音が鳴るのかどうか確かめに行きました。もしかしたら、初期不良的な物なのかも?ってことで・・・・

15ソルティガベイトのドラグ音。の巻




結果。やっぱ鳴りません!


僕のよりひとつ番手の大きい15HLはかすか~な音がしますが、こんなん「ラインの放出やそのスピードが瞬時に判断でき、それに応じたファイトを展開することが可能となる」音ではない!(#`Д´)

10HLに関しては音は皆無! 追記:メカニカルブレーキの具合で僅かなクリック音が聞こえるようにはなります。

ムッカついた!他にも怒ってる人がいるだろ!ってことでネットで探ってみたが・・・・意外と誰もクレームを出してないのね?(・∀・;)

ただ、一人だけ同じ意見を持ってる人がいた!

その方はメーカーにクレーム?を出し、再検査してもらったそうですが・・・・・

それが正常なんだってさタラ~



あかんよね~。HPにウソ書いちゃさ~怒





にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(釣り談義)の記事画像
エクスセンスLBのノブ交換!の巻
iPhone買い替え&防水ケース!の巻
インパルト2500H-LBDスプール!の巻
俺好みのプライヤーに!の巻
9月は毎年釣りに行けん!(ノω・、)の巻
てんで釣りに行けない日々だから(´;д;`)の巻き
同じカテゴリー(釣り談義)の記事
 エクスセンスLBのノブ交換!の巻 (2016-05-10 16:32)
 iPhone買い替え&防水ケース!の巻 (2016-04-05 22:44)
 インパルト2500H-LBDスプール!の巻 (2016-03-12 22:49)
 俺好みのプライヤーに!の巻 (2016-02-11 01:50)
 9月は毎年釣りに行けん!(ノω・、)の巻 (2015-09-20 10:33)
 てんで釣りに行けない日々だから(´;д;`)の巻き (2015-09-09 12:01)

この記事へのコメント
ええええええええええええええ(; ・`д・´)
そんなぁ~詐欺じゃんか( ;∀;)
ドラグ音有る無しじゃ全然違いますもんね・・・・
じゃ僕はそれは絶対買いません・・・・((+_+))
インプレアリガトウゴザイマス♪
Posted by RodyRody at 2016年01月12日 00:05
なんですと、ドラグ音が鳴らないなんてありえな~い、
クリープのないコーヒーと一緒ですね(笑)
ドラグ音はリール購入時の重要なポイントですからねって、
そうかベイトは買う前にドラグ音の確認ができないのですね。
Posted by ソルト魂 at 2016年01月12日 10:50
Rodyさん こんにちは!
ほんと詐欺まがいの事ですよ〜^^;
別に性能は問題ないかもしれないですが、鳴るって書いてあるからにはちゃんと対応してもらえると思ってたのに…
でも、もしかしたら個体差があるかもしれないんでRodyさんもひとつ買ってみてくださいよ?(笑)
Posted by タクジグ at 2016年01月12日 13:00
ソルト魂さん こんにちは!
ベイトリールは、特にバス用のだと鳴らないもののほうが多いですけどね。
でも、リョウガは鳴ります。なので何の疑いもなく買ったんですが…^^;
新品でもクラッチをオンにしてスプールをつかんで逆回転させれば確認できますよ。ただ今回は発売前に予約した物だったし、ドラグ音が鳴らないなんて、まったく想定外でしたんで…
買い替えようか考えてます(−_−#)
Posted by タクジグ at 2016年01月12日 13:05
ドラグ音が鳴らないですが?
去年のFSで触った固体はイイ感じでカリカリ鳴ってましたけど。

展開図を見てみました、極めて単純な機構なので鳴らないとしたら
音だしピンの問題か、密封性が高すぎて音が漏れないのかどちらかだと思います。
Posted by 若 at 2016年01月12日 18:47
こんばんは。
つい先日右巻きベイトを
買いました。
若さんに聞いたりして、
ずっと左巻きばかりでしたが、
挑戦するべく買いました。
実戦はまだですが、どうなるか…。

オシアカルカッタはドラグ音鳴りませんが
ドラグ音は欲しいですね。
Posted by ブルマン at 2016年01月12日 19:10
そんなことあるんすね!
たしかに釣り具以外の家電とかなら、大問題でしょ(汗
その点、釣り具って、まだ牧歌的な世界なんすかね~
私もジガー買う前は、ソルティガにするかかなり悩みましたが、結局マグシールドの評判が怖くて買いませんでした。
ただ、ジガーも僕には高価すぎて、怖くてまだほとんど使ってません。。
ホント貧乏性で・・・・
たくちゃんみたくもっと道具にも詳しくなりたいっす!
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2016年01月12日 23:54
若さん こんにちは!
若さんのフィッシングショーのインプレも見てドラグ音に関しては何の疑いもなく購入したんですが…^^;
音だしピンって調整できるんですかね〜?
展開図をまだ見てないんで一回見てみます;^_^A
Posted by タクジグ at 2016年01月13日 12:36
ブルマンさん こんにちは!
NEWリールGETですか!それは使うのが楽しみですねー!(^∇^)
右巻きはジギングだったらすぐ慣れると思いますよ!右利きだったら実際巻き取るスピードもパワーも上がりますもんね(^^)
僕はカヤックというどうしても自由度が低い環境で使っているのでどうしてもロッド操作が必要なんですよね〜
なので利き手でロッドを持つために左巻きのほうがいいです。
ドラグ音は…やっぱりあったほうがやる気度が上がりますよね〜^^;
Posted by タクジグ at 2016年01月13日 12:42
うじのぐっさん こんにちは!
いや〜、釣具界の超メジャーメーカーだからこれはあかんですよ〜^^;
僕なんて全然メカ音痴ですよ!バラしたら多分元通りに組めません(笑)
ジガーはいいリールですよ!もったいない!使わないならください(爆)
Posted by タクジグ at 2016年01月13日 12:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
15ソルティガベイトのドラグ音。の巻
    コメント(10)