ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月11日

俺好みのプライヤーに!の巻

早いもので、もう2月になりましたね。

地域の役員の職ももう少しで終わりだ!って時に町会議員の選挙の手伝いが・・・汗

またしばらく釣りには行けません(寒いのであんまり行く気もないガーン

ってことで釣果ネタではありませんが、すっかり書き忘れてた小道具ネタです!

俺好みのプライヤーに!の巻


自分の釣りでは必要不可欠なプライヤーです。

一見何の変哲もないように見えますが、少し自分好みにしてあります。



元はこれ。

いろいろ使いましたが高けりゃいいってもんでもないです(笑)

改良するには失敗しても軽傷ですむ、このくらいが無難!


僕は浮気性なのでドキッ 色んな魚に手を出すんですが、それぞれにタックルを揃えていたら破産寸前です(笑)

出来るだけ流用できるものは流用したいところ。プライヤーはそのひとつです。

主な使用目的は魚の口からフックを外すことですが、スプリットリングの開閉もたまに行います。(ジギングではガンガンに使います)

ジギングからエリアトラウトまでこれ1本で流用していると、ある問題点が。

小さいスプリットリングだとプライヤーの先が入らないタラ~

じゃあ小さいスプリットリングにあったプライヤーを流用すればいいやん?

いやいや、それだと強度不足。青物に使うスプリットリングはゴツイからすぐ壊れるガーン

ってことでゴツいスプリットリングを開く強度をもったプライヤーを、小さいスプリットリングも開けれるように先端だけ削りました。グラインダーで!

俺好みのプライヤーに!の巻


わかります?(笑)

じゃあ分かりやすい画像を指差し下

俺好みのプライヤーに!の巻


小さなスプリットリングのスリット部にもサクっと先が入り込むように先端を尖らせました!

反対側の「受け」のほうがもっと重要

俺好みのプライヤーに!の巻


小さいスプリットリングの輪の中に入るようにプライヤーの先端の幅を半分くらいに削りました

元の写真を撮り忘れたので比較できなくて申し訳ありませんがガーン 使い勝手は抜群に良くなりました!

9cmのミノーに使われるスプリットリング。だいたい#3くらいでしょうか?これは改良前も問題なく開けれましたね。

俺好みのプライヤーに!の巻


7cmのミノー。リングは#2あたりかな?この辺になると改良前はちょっと開けるのに苦労しました汗 改良前、現場でのタフな環境下でのフック交換時はストレスを感じましたね~。これが改良したきっかけでした。

改良後は楽々!

俺好みのプライヤーに!の巻



エリアトラウト用のさらに小さいスプリットリングは改良前はリングの穴にプライヤーの先が通りませんでしたね。

これぐらいのリングなら爪で広げれますが寒い中ではなかなか大変汗 でも今なら

ストレスフリー!(笑)

俺好みのプライヤーに!の巻


と、言いつつもエリアトラウトではよっぽど使いません(笑) 一応備えあれば。ぐらいの感じでテヘッ

てなことで約2年くらい使ってますがいい感じです!

市販品ではなかなかカユイところに手が届かないものは自分で改良するのも楽しいですよね!ニコニコ





にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(釣り談義)の記事画像
エクスセンスLBのノブ交換!の巻
iPhone買い替え&防水ケース!の巻
インパルト2500H-LBDスプール!の巻
15ソルティガベイトのドラグ音。の巻
9月は毎年釣りに行けん!(ノω・、)の巻
てんで釣りに行けない日々だから(´;д;`)の巻き
同じカテゴリー(釣り談義)の記事
 エクスセンスLBのノブ交換!の巻 (2016-05-10 16:32)
 iPhone買い替え&防水ケース!の巻 (2016-04-05 22:44)
 インパルト2500H-LBDスプール!の巻 (2016-03-12 22:49)
 15ソルティガベイトのドラグ音。の巻 (2016-01-11 23:23)
 9月は毎年釣りに行けん!(ノω・、)の巻 (2015-09-20 10:33)
 てんで釣りに行けない日々だから(´;д;`)の巻き (2015-09-09 12:01)

この記事へのコメント
こんにちは(^^♪
夜な夜なグラインダーでガリガリしてるんですね^m^
確かにスプリットリングのサイズによって開きづらいサイズありますよね・・・
削って尖らせるですか(*^^)
その案頂きました~(笑)
Posted by Rody at 2016年02月12日 12:34
Rodyさん おはようございます!
夜な夜なグラインダーは使いませんよ!爆音なんで苦情がきます(笑)
そうそう現場でフック交換って機会はないんですが、激アツなタイミングに限って交換したい時があるんですよね〜;^_^A
気に入らなきゃ削る!ってのもありだと思います(^^)
Posted by タクジグ at 2016年02月14日 07:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
俺好みのプライヤーに!の巻
    コメント(2)