ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月31日

サツキマスでフォトン入魂!の巻

5月30日。

地元でのサツキマスシーズンもそろそろ終盤を迎えつつある中

久々に釣れましたドキッ

しかも買ったばかりのルアー、狙ったポイント、狙ったアクションで!グッド


サイコー!!!
((・´∀`・))



サツキマスでフォトン入魂!の巻



今年知り合った地元サツキマス界のカリスマ?Mさんからフォトンというルアーを取り寄せていただきまして・・・注目

先日、手元に届いたばかりでした!ニコニコ

サツキマスでフォトン入魂!の巻



サツキマスでフォトン入魂!の巻


ナチュラルなカラーだけどベリーは赤!ハート

このフォトンというルアー。トラウト界だと有名だと思うんですが、僕は数年前まで知りませんでした汗

初めて知ったのは、サクラマスを挑戦した年。

釣果情報でやたらめったら釣れてたルアーがフォトンでした!

ハンドメイドルアーってこともあって数も少なく入手はけっこう困難タラ~

やっとの思いでゲットするも未だサクラマスは釣れてませんガーン 使い手も選ぶルアーのようです(笑)

サクラマス用のフォトンはだいたい9cm以上の大きさです。サツキマスにはやや大きめ。多分釣れないことはないと思いますが・・・・

なのでサツキマス釣りでは一回り小さいフォトン75を使っているようです。

ってことでフォトン75を購入!お値段は・・・・・普通のルアー4~5個分ガーン

根がかりが怖すぎて先発では使えません!やべー 安全を確認してからGOです!(笑)

フォトンは通常?「ルアーを流してターンの所で軽くアクションをして誘う」ような控えめな誘い方で使用するイメージでしたが、Mさんに聞くと別に派手なアクションでも釣れるとのこと。

ならば!いつもの表層をジャークして攻めることに!

サクラ用のフォトンを初めて投げた時も感じましたが、バルサの割にけっこう飛距離でます!ナイス

少ないロッド操作でもしっかりアクションしてくれるレスポンスの良さ!

サツキマス釣りのような修行のような釣りでは、いかに信じて投げ続けられるか?ってのが重要なファクターなので

「このルアー釣れそ~!」って気持ちは大事です!パンチ って、何の釣りでも当てはまるか!(笑)


この日は、ちょっとした雨後の水位上昇が落ち着いて、下がり始めた絶好のタイミング!

夜勤前だけど、行くしかないよね(笑) 近いとタイミングを逃さず行きやすいが地元の特権!

ポイントに着いて30分。

流心から抜けた所のワンアクションで



ぐんっ!





キタ!引きからして間違いない!サツキ!ドキッ

けっこうイメージ通りの食い方に気持ちよさ倍増!(笑)

そして相変らずランディングはドキドキハートビックリ

ちょっと小ぶりでサツキと呼んでいいのかわからないサイズ32cmでしたが

サツキマスでフォトン入魂!の巻


無事、フォトン入魂です(*`艸´)

なんとなくサツキマス釣りで自分の得意なスタイルが出来てきた感じですニコニコが、これが正解なのかは未だにわかりません(笑)

けど、たまたまにしろ狙い通りに釣れるとサイズ関係なく嬉しいですねー!ハート

今年はビワマスの承認が外れたことだし、もう少しサツキマスを狙い続けようと思いますテヘッ

サツキマスでフォトン入魂!の巻






Rod : UFM STS-710Si
Reel : SHIMANO 13 エクスセンスLB C3000HGM
Line : PE 0.6号
Leader : ナイロン8lb



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(フレッシュウォーター)の記事画像
海がダメならサツキマス!の巻
今季初サツキマス!の巻
今季2敗目!サクラマス釣行!の巻
2016年度 運試し釣行!の巻
2016年の初釣りも管釣り!の巻
カヤック レイクトローリングでビワマス!の巻
同じカテゴリー(フレッシュウォーター)の記事
 海がダメならサツキマス!の巻 (2016-05-17 11:45)
 今季初サツキマス!の巻 (2016-04-28 20:36)
 今季2敗目!サクラマス釣行!の巻 (2016-03-20 12:53)
 2016年度 運試し釣行!の巻 (2016-03-06 13:07)
 2016年の初釣りも管釣り!の巻 (2016-01-29 12:13)
 久々に動画アップです( ゚∀゚ )の巻 (2015-08-16 11:42)

この記事へのコメント
こんにちは。
サツキゲットおめでとうございます♪
しかも、フォトンでとは!
僕なんか、もってますが、怖くて投げられ
ません((( ;゚Д゚)))
これを、きっちり着いてるとこに、
投げられる方がホントに釣る方なんですよね。
Posted by ブルマン at 2016年06月01日 14:38
ブルマンさん こんばんは!
正真正銘のサツキマスではない、戻りマスと呼ばれる奴っぽかったのですが・・・まあ、関係なく嬉しいです!
フォトン投げるの勇気いりますよね〜(笑)
サクラと違って表層を攻めるんでよっぽど根掛かることはないんですが(^_^;)
ちなみに付き場はわかりません(笑)引っ張り出してくるイメージでしょうか?
Posted by タクジグ at 2016年06月02日 01:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サツキマスでフォトン入魂!の巻
    コメント(2)