ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年12月12日

今年ラスト?シーバス釣行!の巻

お久しぶりです。

最近フェイスブックやらインスタやらが楽ちん♪でブログの更新がおろそかになっておりますテヘッ

と、いうかブログに載せるようなネタがなかったんですがねタラ~

今回はなんとか魚が釣れたんで備忘録としてアップアップ釣り

今年ラスト?シーバス釣行!の巻



最近、釣り友さんのシーバスの釣果がハンパなく、仕事に支障をきたすくらい汗

行きたい行きたい!って時に限って子供の誕生日だったり、町内会の集まりだったり、胃腸風邪もらったり・・・・・

が、風邪のほうはちょっとお腹がゆるいくらいで、ほぼ復活!今回の休みは釣りを妨害する予定なし!なので、いざ出陣!パンチ

って時に雨&強風ガーン


「風邪」の次はそっちの「風」かーい(#`皿´)


でも、多分これが今年最後になるであろう海での釣り。

多少の雨風では俺は止められんよ(☆´ω`)

今年は防水防寒着を新調したし!(ホントは遊漁船用に買ったんだけどタラ~ 天気悪くて行けず・・・)

   

仕事が終わって晩飯抜きで釣りの準備!朝方、風が弱くなるような予報もあったので、あわよくばカヤックもだせるかも?

ってことでカヤックも積んでレッツゴー!車


現地着は予定通り日付が変わったころ。

風。なかなかの爆風ガーン 

雨。本降り雨

でも、こういう日って釣り人がいなくてプレッシャーが減るから意外と嫌いではない(´_ゝ`)クッククク・・


って、こんな日に2人も先客おるやん!?(゚Д゚;)


イカレてやがる!人のこと言えんけど(笑)

とりあえず空いているポイントで釣り開始!

しかし、爆風と潮の流れがぶつかりあってか?水面が鳴門海峡のようになってますけど?タラ~

こんな激しい流れ?このポイントで初めて見たビックリ

季節は12月。例年ならベイトのサイズも大きくなりデカいサイズのルアーへの反応も良くなるので、今回の先発は女医黒・・・もといジョイクロ178!





なのでビッグベイト用のベイトタックルで挑みます!

が、激流すぎるのと水面のゴミが多すぎてよろしくない(フローティングなので)タラ~

レンジを下げる理由と、事前情報ではベイトはサッパということだったのでシルエット的にもエスフラットにチェンジ注目





いい感じに流れに馴染んでるんだけど反応は無し~

気づけば1時間ほど経過。そして風はさらに強くなり横殴りの雨(;´Д`A 2人いたアングラーもいつの間にかいないし(笑)

でも12月に入ったというのに、こんな雨の中、グローブを付けてないのに全然手が冷たくない?(´ε`;)

絶対異常だ!こんな暖かいのは初めてやぞ!・・・・・・ってことはやっぱり例年のパターン通りにはいかないってこと?

渦のような流れが若干収まり、下げ方向へ流れ出したころ、薄明りの中で水面がパチャッ!ってなった気が?

目を凝らしてみてると叩きつける雨の中、確かにパチャッ!ってボイルしてる!群れが回ってきた?

セイゴサイズっぽいけど(´ー`A;)

セイゴにエスフラットはデカいな~。と思ってたらコツンッ!とアタリが!?ビックリ まともなのがいるのか?それとも超アグレッシブなセイゴか?(笑)

まずはセイゴでも釣っておきたい汗のでルアーチェンジ!

最近ソルト魂さんが快進撃を見せているビーフリーズに!



この色、意味わからんけど、釣れます!(笑)

ただ、強烈な向かい風の中、ビッグベイトから軽量ルアーへと変更すると、このタックルバランス的は一気に射程範囲が狭くなるしょんぼりが、多分今が時合いだからタックルチェンジしてる時間が勿体ない!

なんとかボイルしてる付近にはルアーを飛ばせるので釣りを続行してるとセイゴらしきアタリが連発しだした

なかなか針掛かりしないので貫通力を少しでも良くさせるためフックをバーブレスに!

するとようやくグンッ!とHIT!

やっとこのロッドでシーバス入魂だ!たぶんセイゴだけど(´ー`)




でも魚を寄せてくると・・・あれ?意外といいサイズ?タラ~ 65~70くらい?

このロッド、パワーあり過ぎ!(笑) 足元で余裕をもっていなしていたら・・・・・ふわっ?


バレたー!(;´゚Д゚)


バーブレスだったから?いや、セイゴと思ってたからアワセが甘かったのかなガーン

まあいい!次!・・・・・が、アタリがなくなる。。。

スレた?ルアーをX-80にチェンジ!するもショートバイトはあるもののフックアップしないタラ~

なにか違うんやろな~。その後エアオグル→スレッジ6とローテするもアタリすらない。







再度、ビーフリに戻してみる。ただカラーはチェンジ。さっきはチャートだったけど今度は廃盤カラーのゴースト(クリア)

リトリーブはスローよりかはちょっと早めのただ巻き。

するとゴッゴッ!

やっとノッタわ~(´∀`;●) 今度は念入りに鬼アワセ!(笑)

ちょっとランディングにもたつきましたが汗 無事入魂!

今年ラスト?シーバス釣行!の巻


65cmくらい?ボウズ回避!クソみたいな天気の中でのこの1匹はデカい!(笑)

次次ー!って頃に向かい風が強烈にガーン

からのちょっとバックラ。からのビーフリ根がかりえーん

この状況で10cm未満のルアーを投げるのがキツくなってきたので一発逆転狙いのエスフラットを投入するも・・・

痛恨の根がかり。・゚・(*ノД`*)・゚・。


くそっ!場所を移動してみよう!

けっこうずぶ濡れになったまま車に乗り込み移動する時はシートカバー必須です!




ウェーダーを履いてるときなんかもいちいち着替えなくていいから重宝してます!

次のポイントへ着いたとたん、今度は雨の量がギヤアップ!土砂降ってきた雨雨雨

でも、全然冷たい雨じゃないから平気平気~!

なんだけど、魚の反応は全く無し。ってことで最初のポイントへ再び戻るも群れが移動したのか全く反応無し。

そのうち台風みたいな雨風になってきたから、夜の部はこれにて終了~!

仮眠をとって翌日のカヤックシーバスに備えましたが、車が揺らされて目が覚めるほどの爆風タラ~

出来ませんな。こりゃ(´エ`;)

晩秋カヤックシーバス、1度も浮けずえーん リーサルウェポンのアベットリールは来年へ持ち越しか~(-∀-`; )

まあ、今年は町内会の役員やったり、子供がまだ小さくて手がかかるから、お腹いっぱい釣りが出来ないっていう覚悟はしてましたがね。

しかし、今年の天気の引きの悪さは少々想定外でしたタラ~

日頃の行いはめっちゃいいのになぁ~(-д-)


今回で今年ラスト釣行の予定をしてましたが・・・・・今年の気候から考えるとまだまだシーバス、いけるな~

泣きのラスト釣行。あるかも(・´艸`・)






Rod : TULALA Monstruo 75
Reel : DAIWA TATULA 103XHL-TW ハンドル改
Line : フロロ16lb



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事画像
久々カヤック!とにかく切れる!の巻
今年初カヤックフィッシング!の巻
久々カヤックジギング!の巻
カヤックでナブラへ向けてフルキャスティング釣行!激疲れ!の巻
惨敗カヤック釣行・゚・(*ノД`*)・゚・の巻
ぜんっぜん消化不良!('ェ';)の巻
同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事
 久々カヤック!とにかく切れる!の巻 (2016-05-22 16:08)
 今年初カヤックフィッシング!の巻 (2016-04-11 02:28)
 動画 カヤック釣行 VSワラサ編2部!の巻 (2015-11-18 13:04)
 久々カヤックジギング!の巻 (2015-11-12 22:13)
 動画 VSハマチ編!の巻 (2015-11-01 22:47)
 動画 VSマゴチ編!の巻 (2015-10-29 12:17)

この記事へのコメント
今晩は(^^ゞ
NEWロッド入魂おめでとうです(°∀°)
僕が出張中に…
メチャクチャ釣りしたいですやん(~o~)
いいサイズ残しておいてくださいね(笑)
Posted by Rody at 2015年12月12日 21:47
こんにちは。
デカイ方のシーバスバラしに
ルアーロスト痛すぎですね。
しかし、この間の雨は確かに暖かかった
ですね。
まだまだ晩秋シーバス釣れますね。
デイでも釣れる気がしてきました(^^)v
Posted by ブルマン at 2015年12月13日 10:53
さすがですね~!
しかし、エライ高いルアーをロストして・・・5千円って、2個ロストしたら僕ならリール買えるくらいですよ・・・やっぱり僕にはオカッパリは無理かも・・・(汗
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2015年12月13日 22:55
Rodyさん こんばんは!
ありがとうございます!バスで入魂も考えましたが、やっぱりシーバスの為に買ったんでこの日まで眠らせておきました(笑)
Rodyさんの仕事の邪魔をするには物足りない釣果でしたね
てか、皆さんみたいにデカイの釣れないっす〜^^;
Posted by タクジグ at 2015年12月13日 23:33
ブルマンさん こんばんは!
ロッドのパワーに過信しちゃいました^^;でも、ランカークラスではなかったんで悔しさはほどほどですみましたよ(笑)
ルアーロストは痛かったですが、まあアタリがあっただけでも収穫かな。と。
まだまだ釣れると思って余裕をかますと…やられました〜!(笑)
Posted by タクジグ at 2015年12月13日 23:37
うじのぐっさんこんばんは!
定価は高いですね!もちろん僕は中古しか買いません
2000円しなかったと思います(^^)でも、イタイのには変わりありませんがね(ーー;)
Posted by タクジグ at 2015年12月13日 23:43
ちょっと、ちょっと~。モンストロにビッグベイトって、どんだけボーナスでたん?
私のサンタになって下さい!
Posted by ティンバー軍曹 at 2015年12月14日 17:38
ティンバー軍曹さん こんばんは!
ツララはだいぶ前に買ったやつですよ
ビッグベイトはさらに前です(^^)
どれも中古で数ヶ月ねつらって買ったやつなので破格の値段でした( ´ ▽ ` )ノ
けど、ロストは痛いです〜^^;
Posted by タクジグ at 2015年12月15日 03:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年ラスト?シーバス釣行!の巻
    コメント(8)